おおいじょうすいどうきぎょうだんトップページへサイトマップ所在地などe-メールはこちら


業務案内

1 企業団とは

 県や市町村などの地方公共団体の事務の内、特定の事務に関し合理性、採算性の向上を図るため、他の地方公共団体と共同で処理する公共団体を一部事務組合といいます。このうち、水道やガスなど地方公営企業の経営を共同処理する場合、地方公営企業法により特に「企業団」と呼称することが規定されています。
 大井上水道企業団は、島田市、牧之原市の一部の水道事業を共同処理する「特別地方公共団体」で、構成2市に対して、安全な水道水を恒久的に、また安定的に供給する事業を行っています。

2 企業団の組織

 企業団の代表は「企業長」といい、関係市の長及び地方公営企業の経営に関し、識見を有する者のうちから関係市の長が共同して任命されます。構成市長が理事となります。
 企業団にも他の地方公共団体と同様に地方自治法で定められた議会があり、構成市の議会から選出された議員8名(島田市5名、牧之原市3名)で構成されています。また、企業団の事業を監査する「監査委員」が2名置かれています。
 企業団の事務は「事務局」及び「係」で処理しています。
    組織図
組織図

3 業務内容・問い合わせ

係名 業務種別 業務内容
庶務係 営業関係 引越しなどに伴う開閉栓、名義変更について
量水器検針について
料金の支払い、口座振替について
工務係 施設関係 水源地、配水池などの維持管理について
道路上の漏水、修繕工事について
水道の新設、増設などについて
給水申込みなどについて
水質などについて
業務時間は、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分までです。
ただし、土日祝祭日及び年末年始を除きます。(道路上の漏水などの緊急時に対応する為、時間外でも電話はつながります)

このページのトップへ  トップへ