おおいじょうすいどうきぎょうだんトップページへサイトマップ所在地などe-メールはこちら



コマパッキンの取替え
1.準備するもの・・・
拡大表示します 上から
・ウォータポンププライヤ
 (普通のプライヤやモンキーレンチでも良い)
・ロングノーズプライヤ(ラジオペンチ)
 あると便利
・シールテープ(蛇口を取り替える場合)

このほかに、ウエス(ボロキレ)や細いマイナスドライバなどもあると便利です。

材料のコマパッキン、シールテープ、蛇口、又は必要な工具などはお近くのホームセンター等で購入してください。
最近は百円ショップなどでも販売されているようです。


2.まず止水栓と閉じましょう!
 
・メーターボックスの中に止水栓がありますので閉めて下さい。

止水栓には、90度捻るタイプと蛇口などと同じように閉めるタイプの2種類があります。
・止水栓を閉じたら水が止まっているか実際に蛇口を開けて水が出ないことを確認します。
・水がまだ出るようでしたら、もう一度止水栓を確認してみてください。中には止水栓そのものが古くなって水が止まらなくなっている場合もあります。この場合にはお手数ですが、大井上水道企業団までご連絡ください。(取りあえず水を止める事が出来る場合もございますのでご連絡ください)
・水が止まったらいよいよ蛇口の分解に挑戦しましょう!

3.蛇口の分解
・分解・・・といっても基本的にはプライヤでネジを緩めるだけです・・・

拡大表示します まず、写真の部分を緩めます。傷が付いてしまうかもしれませんので、ウエスを巻くと傷が付きにくくなります。
拡大表示します 蛇口のハンドルを『開ける』様に回すとハンドルの部分が取り外せます。
拡大表示します 中にコマパッキンがありますのでこれをロングノーズプライヤ(ラジオペンチ)等でつまむように取り出して・・・


新しいものに交換します。
拡大表示します 元のように戻して、最初に緩めた部分を閉めて完成です。
しかし、閉めすぎるとハンドルが重たくなり、ゆるいと水が漏れてしまいますのでちょうど良く閉めてください。




止水栓を元のように戻して、水がしっかり止まることを確認してください。



このページのトップへ  トップへ




蛇口の取替え

蛇口の取替えは『コマパッキンの取替え』の1.2.まで同じです。


3.蛇口の取り外し

止水栓を締めて水が止まったことが確認できたら、蛇口を取り外します。取り外す方法は・・・

拡大表示します 蛇口を反時計回りに回すだけです。
拡大表示します 古くなっている場合には、ネジの部分が固着してかなり硬くなっていることがあります。無理をするとネジの部分が『折れて』しまうことにも・・・


4.蛇口の取り付け

  蛇口を取り付けるにはポイントとして、シールテープの巻き方があります。

拡大表示します 新品の蛇口のネジにシールテープを巻きます。この作業をしないとネジの部分から水が漏れますので、必ず行いましょう。ネジに5周ぐらい巻きつけます。
拡大表示します 蛇口の付いていた部分にある古いシールテープなどを、きれいに掃除して新しい蛇口を時計回りにねじ込んで完成です。蛇口の角度が悪いといって外す方向に回すと、ネジの部分から水漏れを起こしてしまいますので、閉める方向に回してください。

閉め代がない場合には、シールテープを多めに巻きなおしてください。
拡大表示します 完成



止水栓を元に戻して終了です。


このページのトップへ  トップへ