おおいじょうすいどうきぎょうだんトップページへサイトマップ所在地などe-メールはこちら


水道トラブル

 悪質な訪問販売にご注意を  道路に水が出ている   水漏れ発見法
 水が出ない!  宅地内で水漏れしている   パッキンの取替え
 水道が凍結したら・・・



 悪質な訪問販売にご注意を

 最近「水道局の方から来ました」「水質検査アンケートの協力依頼に来ました」など、水道職員を装い浄水器を売りつけたり、給水管の工事や清掃などを無理矢理押し付けて高額な代金を請求したり、高齢者住宅などに調査を装い、上がりこんで盗みを働くなど、様々な手口による被害が全国的に発生しています。
 大井上水道企業団では、戸別訪問による販売・水質調査・アンケートなどは行っておりません。
 また、ご依頼のない修理は一切行いませんし、住宅内の漏水工事などを企業団職員が直接行うこともありません。給水管の修繕工事はお客様の依頼によって、当企業団の指定を受けた工事店が行うこととなっています。

 ご不審に思われた場合は、身分証明書の掲示をお求めになるか、当企業団へご連絡くださるようお願いします。

このページのトップへ  トップへ


 道路からきれいな水が湧き出ている

道路上で湧き水のように、もこもこと水が出ている様な状況を発見された場合には、恐れいりますが当企業団までご連絡下さい。
水道管の破損により、漏水している可能性があります。状況によっては道路の陥没などの、二次災害につながる恐れがあり、安全対策を含め迅速な対応を取る必要がありますので、発見次第ご連絡をお願いします。

このページのトップへ  トップへ


 庭先や、建物の隙間から水が出ている

こんな状況の場合には、まず、お使いの蛇口などを全て閉めて、量水器を見てください。
パイロットがゆっくりと回っている場合には、量水器から蛇口まで(宅内配管)の何処かで漏水があると思われますので、お近くの大井上水道企業団の指定を受けた工事店へ連絡し、修理を行ってください。宅内配管の修理費(修繕費)はお客様のご負担となります。
パイロットが回っていない場合や水道本管から量水器までの間の漏水に関しては、当企業団までご連絡下さい。給水管はお客様の財産となりますが、維持管理上当企業団の費用にて修理させていただきます。しかし、材料費の一部(量水器ボックス)のご負担をお願いする場合がありますのでご協力をお願いします。

このページのトップへ  トップへ


 水漏れ発見法

検針票を見たらいつもより使用量が多い
使い方は変わらないし・・・水が漏れている?

このページのトップへ  トップへ


 水が出ない!

水が出なくなった場合次のことを確認してください。
自分の家だけ水が出ない場合
他の蛇口はどうですか?
メーターボックスの中にあるバルブは開いていますか?
ご近所一帯も水が出ない場合
・水道工事をしている?
予め断水通知書を配布し、お知らせしています。
・突発的事故によって断水している?
道路工事などにより水道管を破損して断水してしまった場合などが考えられます。一刻も早く復旧できるよう全力を挙げますのでご理解とご協力をお願い致します。
・アパートなどの受水槽がある場合
停電やポンプの故障により断水する場合があります。この場合は建物の管理者へご連絡をお願い致します。
原因が良くわからない場合は、大井上水道企業団までお問い合わせください。

このページのトップへ  トップへ


 パッキンの取替え

パッキンの取替 蛇口からポタポタ・・・
簡単な作業なので挑戦してみよう!

このページのトップへ  トップへ


 水道が凍結したら・・・

水道が凍結したら・・・ 水が出ない?
今日はやけに冷え込んだけど・・・

このページのトップへ  トップへ